SSブログ

自作 [日記]

よく寝た。
布団から出たくない、そんな季節になったんだなと。

DSC_1231.JPG
週末の酒。
君の井酒造の「手造り 田中屋 純米酒」
数ヶ月前に、西友で売ってたので買っておいた。
値段は憶えてないが、千円くらい。
香りが、昔ながらの日本酒だった、酒臭かった。
そして、米の旨味が濃厚だった。

最近、酒のツマミを自作するようになった。
サラダとかチャーシューとか。
今回のチャーシューは、ネットで見つけた大勝軒のレシピを試してみた。
醤油と酒をブレンドして、長ネギ頭と生姜スライスを入れて、肉を煮込む。
酒をどうするか迷った。
料理酒ではなく普通の飲む酒にしたいなと。
初めて大関を買った、甘口で紙パックの。
砂糖を入れないので、甘口の酒にしたいなと。
酒によって出来映えが変わったりするのかな、どうなのかな。
長ネギ頭を切って、残った白い部分をどうするかが課題だった。
捨てるのは勿体ないので、簡単に調理する方法はないものかとネットで探したところ、ごま油で炒めると酒のツマミになるという情報を得た。
フライパンにごま油をひいて、カットしたネギを焼いて、十分に焼けたところでチャーシューの醤油ダレを絡めて出来上がり。
意外にも良い出来映えだった。
あと、冷や奴も作った、醤油ダレもかけてみた。
うーむ、悪くはないが、白髪ネギじゃなくて青い部分を刻めばよかったかな。
あとは、ウズラの卵を醤油ダレに漬け込んだり。
そんなこんなで、今回のおつまみは、全部自作となった。
いつか自作だけで済ませたいという希望が、今回実現した。
わりと満足。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。