SSブログ

忘れよう [日記]

晩飯は、久々に名代富士そばのもりそば。
420円になっていたのか。
五年前くらいは310円だったような記憶。
その頃と収入は変わってないのよね。
中小企業は上がらないのだよ。

ドラゴンズ敗戦。
また貯金1に戻り、貯金生活が風前の灯に。
うん、もう貯金の事は忘れよう。
とりあえず五割付近を維持しつつ折り返し地点までいければと。
コメント(0) 

苦手を克服 [日記]

晩飯はなか卯で、山おろしざるそば。
そばにワサビをつけて美味しいと思ったことがなかったんだけど、使い方を間違えていたせいだった。
つゆに入れてはいかんのだな、そばにちょいとつけて食べればいいのだな。
ずるずるずる~。
なるほど、これはもうワサビなしではそばは食えんな。
またひとつ苦手を克服したのだった。

ドラゴンズ連敗ストップ。
ふぅ、なんとからしい形で勝利を拾えたな。
貯金を2に戻したし、また明日からもっと貯金を増やしてほしい。

帰宅の電車の中で、スマホに地震速報が入った。
揺れたのかな?
電車はとくに何事もなく走ってるし、大した揺れではなかったようだ。
コメント(0) 

風前の灯火 [日記]

寝過ごして人形町駅で折り返し。
端の席だとぐっすりよく眠れるのでな。

ドラゴンズの連敗が止まらない。
とうとう貯金が1に。
貯金生活が風前の灯火。
点を取れなければ去年と同じで最下位ロードに乗ってしまう。
打線の奮起を待つしかない。

昨日の筋トレで背筋が疲労しているせいで、背骨に負担がかかっている。
そんなに疲労するほどやった感はないのだが。
これも衰えによるものなのかな。
コメント(0) 

もう少し頑張って [日記]

今日はちょっと冷える日だった。
朝夕はジャンパーを着ないと寒いのだった。
明日明後日もこんな感じらしい。

開発中のゲームのBGMが気に入らない。
メロディがバイオリンなんだけど、質がよろしくない。
これを商業レベルとするのはどうなんだと。
バイオリンの打ち込みが難しいのは分かるが、プロならもう少し頑張ってほしい。

ぼちぼち筋トレを真面目にやろうかと。
腹筋ローラーと背筋と腕立て伏せ。
年齢的に回復が遅くなっているので、疲れが残らない程度で。
コメント(0) 

全席指定 [日記]

GW後半の予定が決まったので、新幹線の切符を買っておこうかと。
え?GWののぞみ号は全席指定だって!?
ひかり号とこだま号の自由席の競争率がだいぶ跳ね上がるだろうな。
仕方がない、指定席券を買おう。
初めてのスマートEXで席を押さえた。
富士山側の窓際がわずかに残っていた。
さて、これで本当にのぞみ号に乗れるのかしら?という不安にかられたので、実際に利用した人の動画を見て、とりあえず安心した。

ドラゴンズ連敗中。
首位陥落。
嫌な流れが止まらない。
夢から醒めた、魔法が解けた、そんな感じ。

先週と今週の光る君へ。
清少納言は誰が名付けたのかは不明だが、このドラマでは一条天皇の皇后により名付けられたということになったのだった。
蜻蛉日記の作者・藤原道綱母と紫式部は会っていたのかな? 階級に差があるので会ったことはないのではと思うけど。
疫病により主に庶民がバタバタと死んでいく。平安時代の疫病は主にはしかや疱瘡だったという。どちらも皮膚に異常が発生するんだけど、ドラマではそういう症状の表現はないのだった。関白道隆が疫病対策をしないという描かれ方だけど、まあ何かやるにしても祈祷するしかない時代なので自然治癒に任せるしかないのよね。生き残った人は運がいい。

まだまだティアキンプレイ中。
最近は地底を彷徨ってばかり。
魔物の集団にコンラン矢を打ち込んで高みの見物をしたり。
ボスキャラを物陰から攻撃して倒したり。
イワロックには発見されてしまうので正攻法で。
コメント(0) 

飲み干すまで [日記]

久々に、チャーシューを作る。
まず、チャリンコを駆ってちょっと離れたところのスーパーで買い物。
帰宅して仕込み。
タレを作り、豚肩ロースブロックにフォークで無数の穴を空けてネットで包み、ジップロックに肉とタレを入れて真空パックして、沸騰した湯に入れて放置。

やくも新刊を入手すべくアキバへ。
入手後、ちゃばらでツマミを探すが、これは!と思うものが目に留まらなかったので手ぶらで帰宅。

帰宅後、チャーシューなど酒のツマミを作った。
そして週末の酒は、新潟で買ってきた「八海山 純米酒 魚沼で候」(写真を撮り忘れた)
なんて飲みやすい酒なんでしょう。
これが口に合わないという酒飲みがいるのかどうか。
四合瓶でよかった。
一升あったら飲み干すまで飲み続けたかもしれん。

ドラゴンズ大敗。
こういう日もある、なんて余裕ぶっこいてる場合じゃないのかも。
今まではいい夢だったのかな。
ここから残酷な現実を目の当たりにすることになるのかな。
明日、嫌な流れを断ち切ってほしい。
コメント(0) 

なんとなく不安が [日記]

バグの原因を探ってみたら、俺のせいじゃないバグが原因だった。
例えるなら、地面に対して垂直に柱を立てたのに柱が傾いてますというバグの原因を探ってみたら、そもそも地面が傾いてたという感じ。
俺は悪くないぞ、地面に垂直にという仕様はちゃんと満たしてるんだからな。

ドラゴンズ惨敗。
しかも連敗。
点取れない上に点取られ過ぎ。
こういう負け試合は去年は珍しくなかったので、なんとなく不安がよぎる。
明日は大丈夫だよな?

そういえば、マイナンバーカードを作ってなかった。
交付通知書はどこにいったかな?
いずれ保険証が使えなくなるのかどうかわからんが、とりあえず作っておこうかな。
いつになるか分からんけど。
コメント(0) 

再現させないと [日記]

そろそろ関東に大きいのがくるぞ、南海トラフだぞと警戒される昨今だけど、四国で起きるとはねぇ。
深夜帯に来るのは勘弁願いたいよねぇ。

だからね、バグ報告っていうのは「バグが起きました」だけじゃダメなんだって。
バグを起こす手順を見つけて書いてくれと。
一般ユーザーと同じレベルで報告されても困るんだよね。
再現させないと修正されたかの確認も出来ないんだから。

ドラゴンズ敗戦。
敗因は、投手の炎上。
まあ打線は点が取れているから、投手が普通に抑えていれば勝てたという試合。
あとに引きずるような負け方ではないはず。
コメント(0) 

お天気 [日記]

まだ長袖を着ています。
街には半袖Tシャツの人もいるけど、まだ長袖でも平気。
電車の中は冷房が入っているので長袖でちょうどいいのだ。

ドラゴンズ勝利の完封リレー!
リーグ一番乗りの10勝目で首位キープ。
雨の日が長かっただけにお天気が眩しいね。
このままずっといいお天気でいてほしい。

明日、無料の廃品回収があるから出せるものは出しておこう、と親が言うので、やめておけと。
郵便受けに入ってたチラシに記載されている連絡先は電話番号と名前だけ。
どう見ても違法業者としか思えない。
この手の情報はネットやってれば入ってくるんだけど、うちの親は全くネットをやらないのでな。
コメント(0) 

強さの証 [日記]

有休休暇義務五日の残り二日を申請。
五月の中旬下旬の金曜日に設定。
とくに何かする予定はない。

バグ報告はね、手順を書いてほしいんだよね。
漠然と「止まりました」と言われても困るのよね、何をして止まったのかを書いてくれないと。
「何もしてないのにパソコンが動かなくなった」とかサポートに電話する人がいるけど、それと同じレベルなのよね。

ドラゴンズ逆転勝ち!
終盤のワンチャンスをモノにするなんて、やっぱ去年までとは違うわ。
連敗しないのも強さの証かな。

大谷翔平は潔白で、水原氏が思っていた以上に悪人だったという。
英語が分からない大谷の代わりに銀行口座を作って、その後、契約者の電話番号とメアドを自身のものに変更して、金の出入りがあっても大谷に連絡がいかないようにしたという。
まあ、通帳を全然見てない大谷もどうかと思うけど。
球団から振り込まれる口座とは別にスポンサーから振り込まれる口座があって、そっちしか使ってなかったという。
本業の報酬がどうなってるか忘れて、副業の収入だけで生活や日本全国の小学校にグラブ配布とかしてたっていうのも、ちょっと凡人には想像つかないわ。
コメント(0)