SSブログ

首位 [日記]

行くときは普通の雨だった。
昼飯を買いに行くときはかなり強い雨だった。
夜は降ってなかった。

週のど真ん中で三連休してる人がいて、その人の抱えてる作業がこっちに振られてきた。
むむむ。
シゴトガモラエテウレシイナー。

帰宅中、寒かった。
乗換の駅ホームが寒かった。
ジャンパーを着てこなかったからなー。
寒さを紛らわすために武里駅から自宅までジョギングしたわ。

ドラゴンズ四連勝!
なんと首位に!
首位・・・、首位・・・、首位・・・、フフッ。
まて、まてまてまて、まだ浮かれるには早いぞ。
まだ四月だし、一回りしてないし、先は長いからな。
コメント(0) 

履歴 [日記]

花見の宴の記憶を喪失してしまったので、参加者に事情聴取してみた。
そうか、燗酒を飲んだのか、知らなかったよ、
呂律が回ってなかったとか。
ちゃんと後片付けをしていたとか。
浅草駅の改札に入っていったとか。

電子マネーの支払い履歴を見てみたが、あの夜は電子マネーは使ってないことが判った。
つまり、コンビニで水を現金で買ったということになるが、なんで現金払いをしたのやら?

PASMOの履歴を調べてみたが、改札を通った時刻は分からないのね。
しかも定期区間の乗り降りは駅名が残らないという。
役に立たない履歴だのぅ。
これ以上は調べようがないみたいだ。

夕方になって、軽くない作業が発生したので、帰宅が遅くなった。
コメント(0) 

三タテ [日記]

昼起床。
二日酔いかな、少し気怠いし。

昨晩の記憶がないんだけど、スマホに「北千住」でググっていた記録が残ってた。
なぜそれを検索したのか。
謎は深まるばかりでございます。

ドラゴンズをテレビ観戦。
このカードを三タテ、しかも三試合連続零封で。
そして貯金生活で週明けを迎えるという、いつ以来なんだろうな。
まだシーズンは始まったばかりなので浮かれる気持ちは抑えておこう。

今週の光る君へ。
藤原兼家、病により関白を辞す。在位期間は三日間。短いなー。
病に伏す兼家を呪い殺そうとしてる人(名前忘れた)がいるけど、兼家の耳元での藤原道綱母(蜻蛉日記作者)の囁きのほうが呪詛めいてたな。
久々に清少納言登場。生き方が先進的なのは今風のドラマだからなのかな。実際に紫式部と関わりがあったかどうかは不明だとか。あったかもしれないし、なかったかもしれないという。
兼家逝く。長男・道隆が後を継いで関白に。道隆の独裁政治が始まったところで次回へ続く。
コメント(0) 

記憶 [日記]

DSC_1859.JPG
DSC_1860.JPG
DSC_1861.JPG
昨日は花見を楽しんできたのだが・・・

御徒町駅前で待ち合わせして、吉池で酒とツマミと使い捨ての食器類等を買って、浅草まで歩く。
途中で予約しておいた花見おつまみセットを買うなどして、三十分くらい歩いて隅田公園に到着。
人が多いのでスペースが少なくて、桜の下に落ち着くことは出来なかったが、まあまあ桜の見えるところで宴開始。
楽しく飲み食いしていたのだが、どうやって宴が終わったのか全く記憶にないんだよなぁ。
浅草駅前のコンビニで水を買ったレシートがあるのだが、その記憶もないし。
どうやって電車に乗ったのかも記憶にないが、寝過ごして春日部駅で折り返した記憶が微かにあるが、武里駅で降りた記憶も自宅まで歩いた記憶もない。
未明に正気が戻って、しばしネットしてから二度寝。
そこからしばし嘔吐感に悩まされ、やがて眠りに落ちていった。

酒飲んでるときに水を飲んでなかったのがマズかったんだろうな。
コメント(0) 

三タテを狙って [日記]

今日の晩飯は、マクドナルドのサムライマック・トリプル肉厚ビーフ。
なかなかの食べ応えだった。
うおー肉だ!俺は肉を食ってるぞー!
という感じだった。
まあ肉食ってる感が欲しいなら倍ビッグマックのほうがいいだろうな。

ドラゴンズ勝利!
連敗しなかったな、よくやったな。
これで再び五割。
このカードの三タテを狙ってほしい。
コメント(0) 

減るはず [日記]

DSC_1858.JPG
今日も晩飯はカレーうどん千吉で、野菜たっぷりちゃんぽんカレーうどん。
野菜たっぷり、シーフードはエビとイカとカマボコ、牛肉が少し。
こうもカレーうどんばかり食うのは珍しいというか、過去になかったな。
名古屋に行ったときくらいしか食べてなかった気がする。

週末に会社の人たちと花見をすることになった。
ときたま飲み会する面子で。
晴れるといいな。

ドラゴンズ連勝ストップ。
零封負けか。
ここ二年、零封負けが多いんだよね。
今季は得点力が上がってるから零封負け数は減るはずだ。
コメント(0) 

長丁場向き [日記]

他人のプログラムに手を入れるときは、なるべく元の状態を大きく変えることなく、ちょっと付け足すだけで事が成るようにする。
なので、考える時間が長くなる。
構造をしっかり把握しなければならないから。

DSC_1856.JPG
晩飯は、カレーうどん千吉のビーフカレーうどん。
千吉カレーうどんより少し辛い。
牛肉が少なかった。
肉増量のトッピングがあるけど、それはまたいずれ。
美味しかったので、また来よう。

帰宅したら、父上が一杯やってたので少し付き合う。
DSC_1857.JPG
越つかの酒造「越乃鴛鴦 純米酒」
鴛鴦の読み方が分からなかったので、ネットで調べたら「おしどり」と読む、と。
ふりがなプリーズ。
キレッキレの辛口の14度で、飲みやすくて長丁場向きだなと。

ドラゴンズ連勝!
勝率五割到達がこんなにも早いとはなぁ。
いいじゃないか、今年は結構イケるんじゃないか?
もっと連勝を伸ばして貯金生活を味わいたいぜ。
コメント(0) 

今季初勝利 [日記]

暖かくなったなぁ。
あっという間に桜が満開になったな。
花見したいなぁ。

今日も早く帰れるかなと思ってたんだけど、定時を二時間オーバーの退勤になってしまった。

ドラゴンズ、サヨナラ勝ち!
名古屋で今季初勝利。
良い勝ち方だったと思う。
この勝ちを連勝に繋げてほしいね。
コメント(0) 

一般常識 [日記]

退勤が早かったので、晩飯をなか卯以外にしてみようと思った。
小伝馬町駅すぐ近くの「カレーうどん千吉」に初めて入ってみた。
DSC_1855.JPG
千吉カレーうどんを注文。
うん、なかなか美味そうだ。
名古屋流とは違い、スープがサラッとしている。
ほどよい辛さ。
たくあんが甘めで好きな味だ。
これだけでメシがモリモリ食えそう。
うん、ここのカレーうどんは美味いな。
他のメニューも気になるので、また食べにこよう。

やっと、燃えドラ50周年の記事を読めた。
先生のファンなら一般常識な内容で、とくに新しい話は無かった。
先生が元気そうだなと分かったので安心した。
元気なら、今年こそはライヴを再開してほしいと願います。
コメント(0) 

鬼門だから [日記]

明け方に意識が戻り、しばし起きていたけど眠いので二度寝。
昼に起床。
酒も抜けて寝不足も解消。

床屋へ行ってスッキリ。
その後、買い物して帰宅。

昨日今日と初夏の陽気。
ちょっと前まで真冬だったのに。
気候変動により、春と秋が短くなっているそうな。

花見をしたいな。
まあ、花より酒なんだけど。

今週の光る君へ。
道長は民のための政をしたいという主張。それを聞いている藤原実資が小さく頷いている。これはいずれ実資は道長の側に付くという伏線なのかな。いや、実資は公平公正を旨としているので、あくまでも道長の主張に同意しているだけなのかも。
藤原兼家がいよいよ耄碌してきた。たぶん次回で死没する。兼家死後の身の振り方を今のうちからいろいろと画策しておく動きがそこかしこに。

ドラゴンズ、敗戦。
開幕三試合を二敗一分け。
まあ、神宮は鬼門だから、他の球場なら勝てるよたぶん。
まだ始まったばかりだから、そう思いたい。
コメント(0)