SSブログ

そんな時代 [日記]

土曜日早朝、寒さと雨と強風に耐えながら駅に辿り着いた。
のぞみ号で今年初めての名古屋入り。
名古屋は全然寒くない、ダウンジャケット着てると暑くてかなわん。

鶴舞で友人達と合流して、まずは喫茶マウンテンへ。
DSC_1256.jpg
新メニューの甘口りんごスパを食す。
普通に美味い。
遭難の危険と戦う、そんな時代は終わってしまったようだ。

友人のオススメで東谷山フルーツパークへ。
ここで採れた果物や野菜などが売られている、ちょっとした道の駅みたいな感じ。
焼き芋を買って食べてみたら美味かった、が、熱くて口の中を軽く火傷した。

とても久々に名古屋城へ行ってみた。
多分、初めて名古屋を訪れた頃に行って以来だと思う。
取り壊される前に見ておこうかなと。
DSC_1257.jpg
曳かれる石の上に乗っている加藤清正公の像。
重いからどいてほしい、などと石曳き役達が思っていたかどうかは知らん。
DSC_1258.jpg
金鯱のキラキラに惹かれてか、カラスが群がってた。
城には入れなかったので、見るだけ。
そして、昔来た時はなかった本丸御殿に入ってみた。
DSC_1259.jpgDSC_1261.jpgDSC_1262.jpgDSC_1263.jpg
こんなような部屋がたくさんあって、どこを見ても煌びやか。
そして結構広くて迷路のようだった。

DSC_1264.jpg
晩飯は、焼肉食べ放題。
肉をモリモリ食ってビールをゴクゴク飲んで、良い気分でした。

日曜日。
コメダで朝食。
シロノワールプリンを食べたかったが、なんと売り切れ。
まだ9時半前なのにー。

今回のメインイベント、三千盛の感謝祭。
DSC_1265.jpgDSC_1266.jpg
種類が多いので、あれもこれもと飲んで、わりとすぐに酔いが回る。
お猪口になみなみと注いでくれるしな。
にいがた酒の陣でお馴染みのお猪口ストラップを蔵の人が珍しがってたなぁ。

シメは、岐阜タンメン。
DSC_1267.jpgDSC_1268.jpg
初めて食べたんだけど、美味い、マジで美味い。
ニンニク好きな人なら気に入ることでしょう。
美味かったので替え玉した。
また食べたいぜ。

友人に見送られ、多治見駅から名古屋へ。
新幹線ホームは人がいっぱい。
なんでこんなに人が多いんだろうね。
のぞみ号に乗ったけど、席が空いてなかったので、新横浜まで立ちっぱなし。
疲れましたわー。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。