SSブログ

愛岐トンネル [日記]

5月5日。
身支度を整えて、まずはコメダで朝食。
DSC_1884.jpg
ガーナミルクチョコレートがトッピングされたミニシロノワールを食す。
朝からたっぷり糖分補給して元気になった。

DSC_1885.jpg
やくもの聖地、ときしろうに初めて入館。
資料を見たり、グッズを少し買ってみたり。
コーヒーを飲みたかったが、コーヒーはやってなかった。
抹茶は、少々苦手なので遠慮した。
スタンプラリーをやることになり、ここを含めて三か所を回り、コースターをゲットしたのだった。

この後、とくにすることを決めてなかったので、どうしたものかと。
そういえば、愛岐トンネルを散策するイベントがあったなぁと。
今からでも間に合うだろうということで、行ってみることにした。
多治見駅から二駅の定光寺駅で下車。
DSC_1886.jpg
名古屋から電車で30分も走れば、駅前がこんな感じの秘境に至るという。
DSC_1887.jpg
愛岐トンネル群の散策開始。
DSC_1888.jpg
DSC_1889.jpg
DSC_1890.jpg
DSC_1891.jpg
DSC_1892.jpg
DSC_1893.jpg
DSC_1894.jpg
トンネル内は砂利道で歩きづらい。
昨日の山城でもそうだったけど、左足の着き方によっては痛むのよね。
暗くて足元がよく見えないので、慎重に歩き続けた。
結構長い道のりで、トンネルの外は山歩きしてるようなもんで結構疲れる。
終点までたどり着き、来た道を引き返す。
途中で河原に降りられる道があったので、そっちへ寄り道。
細い道をしばらく歩いて、河原に到着。
DSC_1896.jpg
ここはまだ愛知県なので、庄内川だな。
昔は、上流の窯業の排水で白濁した川だったとか。
ちょっと想像できない。

そろそろ閉門する頃なので、戻ることにした。
またしばらく歩いて、定光寺駅に戻ってきた。
疲れたわー、いい運動になったというか、足腰の弱さを思い知らされたので筋トレがんばろう。

多治見に戻って、とても遅い昼食、というかちょっと早めの晩飯というか。
DSC_1898.jpg
岐阜名物の岐阜タンメン。
だいぶ腹が減っていたので、替え玉を2回。
ほどよく満たされた、美味しかった、満足した。

車で名古屋駅西まで送ってもらい、友人とまたしばしの別れ。
年内にまた会う機会があるかどうか。

さて、どうしても買いたい土産「生しるこサンド」を探して彷徨う。
エスカには無かった。
ネット情報では高島屋にあるというので高島屋に行ってみたら、あった!
つぶあん、こしあん、抹茶の三種セット。
さて、お目当ての品が買えたところで、新幹線の切符を買って、それからまた土産の物色でもしようかと思ったのだが、そうはいかなかった。
本日の指定席券は、のぞみひかりこだま全部完売。
なんてこった、帰れない?ネカフェで一泊?
自由席券でひかり号に乗るしかないが、ひかり号は一時間に一本しかない。
15分後のひかり号に乗るべくスマートEXで切符を手配しようとしたが、クレカ確認中から先に進まない。
5分過ぎても終わらないので、マジ焦る。
仕方がないのでアプリをキルして、券売機で切符を購入して改札を抜けてホームへ。
ちょうどひかり号が入ってきたので、それに乗り込んだ。
デッキで立ちっぱなし。
幸いにも小田原で席が空いたので、やっと一息つけた。

無事帰宅、マジ疲れた。

それにしても、GWののぞみ号全席指定は、自分の旅のスタイルには合わないな。
思いつきで行先を決める旅をしたいならGWは避けないとなぁ。
コメント(2) 

コメント 2

D.E

お疲れさまでした。無事お土産も買えたようで何より。
次は作陶体験ですかね。
指定席券がなくてもデッキに乗るのはOKですね。
今は指定席しか乗りませんが、自由席目当てで乗ってすべて埋まっていたときはデッキで揺られて移動してました。
by D.E (2024-05-07 00:12) 

kisuke

どうも、今回もお付き合いありがとうございました。
山城登りは、酒抜きで明るいうちにやりたいですね。
愛岐トンネルは、もっと早い時間に行って、途中で川を眺めながら一杯やりたいですね。
by kisuke (2024-05-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。