SSブログ

胸から上 [日記]

霧雨っぽいのが降ってる朝。
傘を差してもあんま意味無いような。
胸から上が濡れないだけ。

「胸から上」だけの人物絵を、ゲーム開発現場では「バストアップ」と言います。
まあどっちかというと腰から上の絵が多いけど。
一般的にバストアップは女性向け用語なんだろうな。
ググってみたらそんな感じだったし。
仕事上の会話だけで使うことにしておこう。
コメント(2) 

コメント 2

そめる

バストアップ、Webや印刷業界でも言います。
そっちの意味もわかるけど、考えたことなかったわ。
by そめる (2024-02-24 00:45) 

kisuke

もしかしたらゲーム業界よりも印刷業界が先だったのかも。
ゲーム雑誌に載せる絵素材の呼び方が印刷業界や出版業界から伝わってきたのかもしれんなー。
by kisuke (2024-02-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。