SSブログ

今にして思えば無謀 [日記]

5月4日早朝、6時に出立。
東京駅の混雑を想定して、駅弁を買う余裕は無いだろうと判断。
コンビニでおにぎりとお茶を買って、東京駅へ。
半蔵門線直通に乗れば大手町駅まで行けてしまうとは、便利なものだ。
大手町から丸の内線で一駅で東京駅。

7時半頃の東京駅は、思っていたほど混雑していなかった。
これなら弁当を買えたなと。

8時発ののぞみ号で名古屋へ。
隣の席はずっと空いてた。
通路側はわりと空いてたりするんだな。

名古屋駅着。
今回の旅は、名古屋で何かする予定はない。
中央本線に乗り換えて瑞浪へ。
途中の秘境駅「定光寺駅」で人がぞろぞろ降りていく。
愛岐トンネルを散策できるというイベントがあるとか。
ちょっと見てみたい感じがするが、まあいずれ機会があれば。

瑞浪駅着。
改札脇の店で「たじみあられ」を買っておく。
自分用の土産。
友人と一年ぶりの再会。
車で中島醸造へ。
途中でスーパーによって酒のツマミを購入して準備万端。

一年ぶりの中島醸造の蔵開きイベント。
清酒だけで19種類。
30mlカップになみなみと注いでくれるので、小さいお猪口で飲んでるのとあんま変わらん。
十分に味わうことが出来て満足。
どれも冷酒なんだけど、燗にすることもできる。
全部で23杯かな?を30mlずつなので、690mlというところか。
どうりで十分に酔っぱらったわけだ。
呑んだ中で一番好みだった酒を一本買った。

中島醸造を後にしてカマドブルワリーへ。
DSC_1879.JPG
軽いほうから飲んでいったんだけど、三杯目でギブアップ。
これ以上飲むと記憶を失いそうなので。
WestCoastIPAが美味しかったな。

車中でいつの間にか眠りに落ち、どこかに着いて起こされると、夕暮れの山城が見えた。
DSC_1882.JPG
これからあそこまで登ろうという。
酔っ払いのすることではない。
今にして思えば無謀だったので、次からはもうやめてほしい。
酔っ払いなりに足元に気を付けて登っていく。
結構足場が悪くて凸凹で、左足を着いたときに古傷が痛む。
やはりこの痛みとは死ぬまで付き合うことになるのだな。
そして天守展望台に到着。
DSC_1883.JPG
手前から木曽川、中津川の街、恵那山。
完全に日が落ちてたら街しか見えないところだったから、ギリギリのタイミングだったな。
この後、暗闇の中で下山していくという。
友人がスマホのライトで足元を照らしてくれたので、なんとか無事に車まで戻れたのだった。

そして晩飯は、サガミで味噌カツ鍋定食。
ここは味噌カツはイマイチだけど味噌カツ鍋は美味しいという友人のススメで。
熱々の味噌だれで煮込まれたとんかつはとても美味しかったのだった。

友人宅に着いて、とくに何かするわけでもなく。
すでに深夜帯なので就寝となりました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。