SSブログ

ほぼフリーズ [日記]

仕事してたら、なーんかPCが重いなーと思っていたらどんどん重くなって、ついにフリーズしてしまった。
いや、ほぼフリーズというべきか。
HDDランプが点灯しっぱなし、NumLockが叩いてから数分後に反応する、マウスカーソルがつっかえながら動いている。
つまり、偶に一瞬だけ操作を受け付ける状態になるので、Ctrl+Alt+Delを連打しておく。
しかし、タスクマネージャーが起動しないまま時は過ぎていく。
どーするよ、仕事進められないし、こうしている間にもSlackでメッセージ投げられてるかもしれないし。
強制シャットダウンするか、いやしかしそれは最後の手段、HDDクラッシュを覚悟しなければならない。
いずれ復帰するはずと期待して待っていたが、やがて画面が真っ暗になった。
黒い画面にマウスカーソルだけが表示されていて、マウスは動いているし、何かの処理中の証である輪っかぐるぐるマウス状態になったりするし、状況に変化があるのだから、まだ望みは捨てないぞ。
そしてフリーズしかけて40分以上経った頃、ついにタスクマネージャー起動。
問題があると思われるアプリを片っ端から強制終了させて、やっと元に戻った。
作業中のファイルも無事だったのでとりあえず安心した。

原因は、俺のバグのせいだった、あははー。
つか、無限ループに入っただけでなんでディスクアクセスが100%になるんだよUnity。
そういうのはアプリだけフリーズで済むだろ普通。
Unityが内部で何をしているのかは謎なのだ、ブラックボックスなのだ。
Unityのせいで起きるバグもあるが、Unityのせいにしても解決しないので、既知のバグは回避するしかないというのも、なんだかなぁ。

今日の晩飯のおかずは、梅じそ風味のサバ缶。
昨日のサバ水煮缶、ほんとに美味かったんだな。
脂の乗りが違うな、高いだけのことはあったな。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。