SSブログ

調べるまでもなかった [日記]

DSC_1227.JPG
週末の酒。
長野の銘酒、酒千蔵野の「川中島 特別純米酒」
香りも味も、いかにも日本酒。
米が旨い、水が旨い、だから酒も旨くなる。
今風の旨い酒といえばワインみたいな香りと味の酒が流行りで、それも好きだけど、日本酒は米の酒なんだから、米の旨味を堪能出来る酒を呑みたいぜ!

そういえば、天領誉が廃業したらしいと聞いたけど、蔵のHPを見る限りでは今も元気にやってるみたいな?
HPが放置されてるだけだったりとか?

酒のツマミにするチャーシューを自作。
今回は、キッコーマンだし醤油にコカコーラをブレンドした醤油ダレで煮てみた。
うん、悪くない。
適度な甘塩っぱさで、酒のツマミに丁度良いと思う。
肩ロースでこれなら、バラならもっと良いかも。

アルコールを摂取すると体内でアセトアルデヒドという物質が発生する。
これが二日酔いの頭痛や吐き気の原因とされている。
ちょいと調べてみたら、枝豆に含まれる成分が、これを分解してくれるんだとか。
さらに調べてみたら、肉や魚やチーズにもそういう成分が含まれているそうな。
なんだよ、いつもツマミにしてるよ、調べるまでもなかったな。

ドラゴンズ四連勝!
贔屓目だとわからんけど、今のドラゴンズは強いという声が他球団ファンからも挙がっているので、勢いだけではない確かな強さがあるのだろう。
3位も射程圏内になった模様。
その確かな強さでCSを勝ち取ってほしい。
いいぞがんばれ!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。