SSブログ

見事な菜の花畑 [日記]

昼前、のんびりとネットしてたら父上が急に出かけようと言い出し、連れ出された。
桜が見られるらしいとかなんとかで。
車でしばらく走って、昼飯でラーショ椿に寄り、さらに走って着いたところが関宿城、利根川と江戸川の分岐点。
DSC_1848.JPG
ちなみに、このような天守はそもそも存在していない城で、建っている場所も城跡から少し外れているという、まあランドマークみたいなものだな。

今年の桜は開花が遅い、ほとんど咲いてない。
例年ならいいかんじに咲いてるはずなんだけどな。
こんな見事な菜の花畑がなかったら本当に無駄足だった。
DSC_1849.JPG

この付近をしばし散策。
DSC_1850.JPG
千葉県と茨城県の境目を歩いてみたり、橋を歩いてい江戸川を渡って関宿閘門を見てみたり。
虫が飛び交ってて鬱陶しくて不快なことに耐えつつの散策だった。

関宿から帰る途中、父上の気まぐれで古河公方公園に寄り道。
桃まつりをやっていて、人が多い。
孔雀を見物してみたり、
DSC_1851.JPG
神楽を見物してみたり、
DSC_1853.JPG
神楽はそれ用の舞台でやったほうがいいんだろうな、見栄え的に。
出店がいろいろあったけど腹が空いてないので飲まず食わず。

帰宅後、父上は馴染みの飲み屋に行ってしまったので、一人で酒を飲む。
DSC_1854.JPG
一月に秩父へ行ったときに寄った酒蔵で買った「秩父錦 特別純米酒」
普通に飲みやすくて旨い酒。
武里駅中のファミマで、これの缶が売ってるので、飲みたければいつでも飲める酒。
母上が用意してくれたツマミで、テレビを見ながらゆったりと飲み食い。

飲み終えてゆったりしていたら父上が帰ってきて、飲みかけの一升瓶の残りを飲むことになり。
二人で残り三合くらいを飲んでだいぶ深酒に。
その後、ひとっぷろ浴びて、自室で日記を書こうとしたところで力尽きた。
コメント(0) 

ありがちな惨劇 [日記]

小諸そば小伝馬町店が閉まるのが早い。
19時には消灯してるし。
数カ月前は20時近くまで開いてたのに。
客足が思わしくないのか、人手が足りないのか。

昨日、なか卯の牛肉たっぷりつけうどんを食べた。
今日は、牛肉たっぷりつけそばを食べた。
うどんよりそば派なんだけど、なか卯はやっぱりうどんなのだな。
うどんのほうが安くて美味い。
肉うどん復活してほしいな。

プロ野球開幕。
ドラゴンズ、開幕戦で酷い逆転負け。
7回終わった時点で勝てると思ったのになぁ。
8回に5失点される光景はね、弱いチームにありがちな惨劇でしたわ。

燃えドラ50周年の先生のインタビュー記事はどこにあるんだろう。
中スポのサイトで見られるということなんだけど。
探し方が良くないのかなぁ。
コメント(0) 

そういうことか [日記]

今日も電車の長座席の端を確保。
寄りかかって眠れるっていいもんだなー。

UnityでSwitch版ビルドすると、かなーーーーり時間がかかる。
シンプルに作ればそんなに時間はかからないんだろうけど。
あれもこれもと色々なアセットを追加していくと重くなっていくんだな。

武里駅を出ようとしたら雨が降っていた。
折り畳み傘をバッグから出そうとしたが、無い・・・。
どうりでバッグが軽いと思ったら、そういうことか。
仕方がないので、ハンドタオルを頭に被せて自宅まで小走り。
小雨だったのが不幸中の幸い。
コメント(0) 

過去の自分 [日記]

電車の長座席の端に座れるっていいもんだな。
片方に寄りかかって眠れるから。

厄介そうな仕様変更が来たので、だいぶ頭を悩ませつつあったが、ソース改編は少なくて済んだ。
なんか便利そうな機能があったのでそれを利用。
そんな機能を作ったのが十カ月近く前の自分だったという。
ありがとう過去の自分。

風邪が治って、肋骨も治って、少し暖かくなってきて、徐々に筋トレしたい欲が高まってきた。
しばらくサボっていたから、回数少な目のスクワットから再開していこう。
コメント(0) 

慌てない焦らない [日記]

電車で寝過ごしたわー。
目が覚めたら人形町駅だった。
まあここからなら徒歩でも間に合うので慌てない焦らない。

大谷は無実、かな。
たぶん、大谷の個人事務所の経理を水原氏がやっていたんじゃないかなぁ。
政治家にもよくある、秘書が勝手にやってましたというやつだな。
金が入ったか出ていったかの違いかな。
日本だったら業務上横領になるのかな。

問題の紅麹入りの食品とか、どんだけあるんだろうな。
自分が普段摂取しているものの中にあるのかないのか、まだ分からない。
とりあえず年一の健康診断で腎臓に問題は見つかってないから、大丈夫だと思うんだけど。
コメント(0) 

甲乙つけがたい [日記]

雨降ってるけど、そんなに寒くない。
春秋用のジャンパーで出られるくらい。
明日はまた冷えるみたいだけど。

退勤後、所用で秋葉原へ。
久々に黒吉野家で晩飯。
唐揚げ丼。
美味いな、なか卯の唐揚げ丼と甲乙つけがたいな。
小伝馬町に黒吉野家があってくれれば、どっちを食べようかと悩めるのに。

ニュース番組で、二階議員の会見を見ていたんだけど。
記者からの質問に二階議員はだんまりで、隣にいる林元経産相が代わりに答えるという光景がなんだか面白くてなぁ。
まるで腹話術だなとw
何も喋っていないので、あとで何かツッコまれても「そんなことは言ってない」とか言い返せるわけよ、たぶん。
コメント(0) 

チキンな戦い方 [日記]

お彼岸なので墓参り。
親戚の集まりが良くないな。
まあ後期高齢者ばかりなので、出るのがしんどいのかもしれん。

昼食のあと、浅草寺へお参りして解散。

一人ふらふらと浅草を散策。
外国人観光客が多いな。
WINS付近の露店居酒屋の賑わいは相変わらずだな。
青柳ういろう浅草店が一時休業中だった。
このまま消えていくような気がする。
久々に雷門をくぐって出て、帰路に就いた。

今週の光る君へ。
「シュッとした」などという今風な表現はやめてほしい。当時の言葉を遣えとはいわんが、脚本家にはもう少し考えてほしいと思う、それにOKを出す監督もな。
平安時代の春画って、ああいう感じなのかな? カラーだったし、どういう手法で描かれたのかが気になるな。
道長が大器の片鱗を見せ始めている感。行動に躊躇がないな。悩みはするけど引き摺らずスパッと頭を切り替えられる。権力の高みを目指すためには感情に流されるわけにはいかんのだな。

ティアキンプレイ中。
地底にいる巨大生物デグゴーマの倒し方。
太い樹の後ろに隠れながらバクダン矢を打ち込む、以上。
ヒノックスと戦うときは、物陰からユン坊とかルージュの雷だな。
物陰がない場合は、板などを持ってきて物陰を作る。
そんなチキンな戦い方ばかりしています。
ライネルにも同じ手が通じるのか、いずれ試してみよう。
コメント(0) 

今頃になってやっと [日記]

ダンジョン飯の13巻をやっと読めた。
14巻と一緒にAmazonで買おうと思ってたんだけど、なかなか買えるようになってくれなくてなぁ。
先日、会社帰りに秋葉原の書泉で購入。
本屋を利用するのもずいぶん久しぶりだったな。
13巻の内容は、なんていうか、ホラーな展開だった。
グロテスクな描写になってないので読んでいられた。
やってることはベルセルクの蝕に近からずも遠からずの印象。
14巻では、どんな話の畳み方になっているのかな。

ティアキンプレイ中。
今頃になってやっとバッテリーを増やした。
バッテリーは初期状態のままでもクリア出来るのだった。
いきなり大容量バッテリーになったので、イチカララリーも楽勝でした。
海の近くにいる雷電グリオーグに挑戦。
料理をたくさん食べて、バクダン矢を何発も浴びせて、なんとか勝てた。

母上の誕生日なので、外食でちょっと上手いメシを。
美味くてお手頃値段で店員の対応も良いのに、メシ時でこんなに空いてるなんて、この店の先行きが不安になってしまうのだった。

DSC_1846.JPG
帰宅後に、父上の酒を頂く。
「越乃八福神」は、お福酒造のサイトには載ってないのよね。
店頭には並ばない銘柄らしい。
やや甘口に感じられるのは、たぶん水の質によるところなのかな。
コメント(0) 

今少し静観 [日記]

一日お休みするだけで、一日かかっても終わらない量の作業が溜まってた。
おかげで退屈せずに済んだ。
暇だと寝落ちしそうになるのでなぁ。

やっぱりなか卯の唐揚げは美味しいな。
親子丼よりも好きだな。
毎回一通りメニューを見るんだけど、結局唐揚げ丼に落ち着くのだった。

好事魔多しかな。
人生順風満帆な大谷翔平に思わぬアクシデント。
情報が錯綜してるので、今少し静観しよう。
コメント(0) 

心臓に悪いアラーム [日記]

昨夜は深酒になった。
そうなるだろうと思っていたので、今日は有休にしておいた。
7時半くらいに意識が戻って、そこから二度寝。
9時過ぎに外で強風のような音がして家が震えだして目が覚めた。
これはまたずいぶんと強い風だなと思っていたら振動が強くなっていき、これは地震なのでは?と思っていたらスマホに緊急地震速報。
あの心臓に悪いアラームが、スマホから、階下から、外から。
揺れてから、揺れに備えろとアナウンスされてもなぁ。

この家は耐震性が高い、少なくとも浦安のアパートよりは。
3.11のとき、震度6だったけど、この家の家具は何一つ倒れることもなかったという。
浦安のアパートではいろいろなものが倒れてめちゃくちゃだったんだけどな。

昼時、銀行へ。
まだ住所変更してなかったのでな。
5分とかからず終わった。

せっかくなので映画でも見ようかとララガーデンに行ってみたけど、とくに見たいものはなかった。
昼飯を求めて駅前を歩き回った末に、松屋で鬼おろしポン酢牛めしを。
本当はバーガーキングにしたかったけど、混んでいたのでな。
平日なのに中高生がやけに多い。
そうか、中高生は春休みか、学期末で帰宅が早いのか。
一応、磯丸水産で一杯やりつつの昼食もありかと思ったけど、昨日深酒してたので自重した。

ティアキンプレイ中。
ハイラル大橋に居座っているキングギドラみたいなやつに初挑戦。
炎のダメージよりも風圧で飛ばされるほうが厄介だった。
何度か橋から落ちたし。
だいぶ難儀したけど、なんとか倒した。
キングギドラことグリオーグは各地にいるので、そいつらもなんとか倒さないとな。
とりあえずへブラ山にいるやつをなんとかしたいけど、どうやったら倒せるのやら。
コメント(0)