SSブログ

タイトル確定 [日記]

9月も終わろうというのに、まだ三十度もあるのか。
温暖化で海水が増えると水冷による冷却効果が増すという説は、間違いだったのかな。

ドラゴンズ、最終戦も負け。
しかし、大野投手が最優秀防御率のタイトル確定ということで、とても喜ばしい。
若い投手が育ってきているので、投手陣のリーダー格として来季も頼みます。
それと、大島選手も最多安打のタイトル確定してたんだったな。
今時、安打製造機という呼称もあんま聞かれないので、貴重な存在だな。
そろそろ衰えそうな年齢だけど、もう少しこのままでいてほしい。

週末の酒のツマミをどうしようかと今から考えている。
チャーシューをどうやって作ろうかと。
毎回やり方を変えて、前回は今までで最もマシな出来だった。
それを超えたいが、どういうやり方がいいのかなぁ。
コメント(0) 

五位確定 [日記]

昨夜、友人にもらったビールを飲んだ。
シャロウグレイブポーター。
飲んだあとに鼻から抜ける強いロースト香。
ポーターなのに甘さより苦さが強い。
美味いが、あんま好きな感じじゃない。
なのに、思い出すとまた飲みたくなる。

今日は、ヒキコモリになりそうで、ならなかった。
床屋に行きたくなったんだよね、髪伸びてたし。

ドラゴンズ敗戦。
最終回に反撃して完封負けを阻止したのは良し。
これで五位確定。
あと一試合、勝っても勝率五割未満。
それでも、勝って終わってほしいね。

今週のいだてん。
日中戦争が泥沼化。
オリンピックなんぞやってる場合か!という空気。
戦争の当事国が平和の祭典などと、よく言ったもんだなと。
それでも東京オリンピック開催に拘る嘉納治五郎。
IOC総会で各国から非難されるも、嘉納治五郎の人徳でなんとか東京オリンピック開催決定に漕ぎ着けたが、帰国途中の船上で嘉納治五郎逝去。
日本のスポーツ史を普通に見たら、嘉納治五郎が主人公でもよかった。
スポーツ界で世界中から愛され、日本でも尊敬を集めていた、その理由を、このドラマを見て分かったような気がした。
コメント(0) 

あるのかな [日記]

あー、いかんなー。
PCの前で落ち着いてしまうと、もう動けなくなってしまうんだよなー。
何か無理矢理にでも外に出る予定を作らないと、ヒキコモリになってしまんだよなー。

そんなわけで、KFCとりの日パックを買うという予定のために外に出るのだった。
とりの日じゃなかったら、酒の酒菜を買いに出る予定になってたな。
そういう用事じゃなくて、もっとこう、娯楽的なものを目的にするとかだな。
例えば、映画とか。
そう、映画って今何をやってるんだっけ?
近場の映画館の上映スケジュールを見てみたが、見たい物がなかった。
現時点で、他に何も浮かばない。
あー、これはヒキコモリ確定かなー。

DMが来た。
そろそろ来ると思っていた。
そうか、45周年か。
今回は、古い曲が中心になるのかな。
まだ世に出てない曲もあるのかな。
新曲もあるのかな。
楽しみだ。
コメント(0) 

予感 [日記]

面倒な仕事が一段落して、次の担当箇所へと手を着ける。
思ってたより難儀しない予感。
あくまでも予感。
作ることよりもテストが面倒と予想されるのよね、ここは。

ああ、麺屋大斗の麺は美味いなぁ。
つけ汁は余所とそんなに違いはないけど。

腹ごなしに小伝馬町から人形町まで歩く。
入ってみたくなる飲み屋が、結構あるな。
吉田類もここら辺を放浪していたような気がするなぁ。

ドラゴンズ連勝!
今は五位だけど、残り全勝すれば四位の可能性もあるんだってね。
だから順位確定するまで勝ちに行く、と。
あと二試合、頑張って下さい!
コメント(0) 

なめなめ [日記]

駅前のウエルシアで、コルゲントローチを扱わなくなった。
愛用している品が店頭から消えるというのは、とても残念だ。
あんま売れてなかったのかな。
仕方がないので、駅前のマツキヨで買うのだった。

コルゲントローチは、毎日なめなめしてます。
電車に乗ってるとき、掃除してるとき、イベント会場など人の多い屋内など。
風邪の予防にどれくらい効果があるのかは分からんけどー。

体重が減らないなー。
むしろ増えてるしー。
筋トレで筋肉が増えたのなら問題なしだが、どうなのかなー。
まあ、ズボンがキツくなった感じはないから、筋肉太りなのかな、どうなのかな。
コメント(0) 

勝って終わってくれ [日記]

仕事終わった。
疲れた。
腹減った。
疲れてるのは精神的にだな。
体は元気だ、走れるし、階段駆け上がれるし。

晩飯は、麺屋大斗のもりそば中盛。
腹が膨れて、気持ちも満たされた。
とても筋トレしたい気分だ。
なので、帰宅して筋トレ。

ドラゴンズ大勝!
二桁得点に完封リレーで昨日の鬱憤を晴らした形。
これを昨日やれてたらよかったんだけどなー。
Bクラス確定だけど、残り試合を勝って終わってくれると嬉しい。
コメント(0) 

今季はよくやった [日記]

ドラゴンズ連敗。
終わったか。
まあ、今季はよくやったな。
去年までは夏前に沈没して、浮上の気配すらなかったしな。
まあ苦言を呈するなら、切羽詰まってから勝ちに拘るな、もっと早くから勝ちに拘れと。

なんかまた暑さが戻ってきたな。
彼岸は過ぎたというのになぁ。

なんと、28日は土曜日なのか。
KFCとりの日パックを食べるから、週末の酒はお休みだな。
休肝日にするか。
それとも、ビールを飲むか。
そういえば、ビスケットにフライドチキンを挟んで食うと美味いらしいな。
試してみたいかもだ。
コメント(0) 

首の皮一枚 [日記]

ドラゴンズ連勝ストップ。
痛い敗戦だ。
CSへ行くためには、ひとつも落としたくなかったのだが。
残り五試合を全勝すれば、可能性はある、首の皮一枚かな。

今年の浦安バル街は、10/23と24、水曜木曜。
平日だけど、飲みに行ってみようか。
外で一人飲みは安くないから滅多にしないけど、このイベントなら安く飲めるのでな。
まあ、仕事が早く上がれたらだけど。

どうしても気になる天領誉。
twitterで検索したら、今年の7月に天領誉を訪れたという投稿が出てきた。
自分らが中野を訪れた際に情報を得たのも7月なのだが。
情報の真偽や如何に?
コメント(0) 

まだ入れない [日記]

浅草で、彼岸の墓参り。
集まるのは年寄りばかりなので、抗がん剤を飲んでるとか、なんの病気にかかったとか、薬は何種類飲んでるかとか、そんな話にはまだ入れない私。

墓参りを終えて、浅草寺の近くのレストランで昼食。
それから浅草寺にお参りして、解散、帰宅。

やめられない、とめられない、BotW。
剣の試練の極位をクリア。
まだ倒してないヒノックスを撃破。
冒険中に遭遇した魔物と戦ったり命懸けで戯れたり。
次はどこへ行こうか、何をしようか。

今週のいだてん。
全力を尽くして頑張っているのに頑張れと応援されると、自分の頑張りは見る人に伝わっていないのかと苛立ちつつも期待に応えなければならないという重圧で精神的に追い詰められてしまうのは、国を代表するアスリートの宿命なのだな、いつの時代も。
そして、1940年東京五輪に向けて動き出すが、挙国一致で成し遂げようということになったので、政治や軍も関わってきて足並みが揃わない。
そんな時に日中戦争勃発。
東京五輪は、軍部の意向が強く反映される方向に動き出してしまうのだった。
コメント(0) 

調べるまでもなかった [日記]

DSC_1227.JPG
週末の酒。
長野の銘酒、酒千蔵野の「川中島 特別純米酒」
香りも味も、いかにも日本酒。
米が旨い、水が旨い、だから酒も旨くなる。
今風の旨い酒といえばワインみたいな香りと味の酒が流行りで、それも好きだけど、日本酒は米の酒なんだから、米の旨味を堪能出来る酒を呑みたいぜ!

そういえば、天領誉が廃業したらしいと聞いたけど、蔵のHPを見る限りでは今も元気にやってるみたいな?
HPが放置されてるだけだったりとか?

酒のツマミにするチャーシューを自作。
今回は、キッコーマンだし醤油にコカコーラをブレンドした醤油ダレで煮てみた。
うん、悪くない。
適度な甘塩っぱさで、酒のツマミに丁度良いと思う。
肩ロースでこれなら、バラならもっと良いかも。

アルコールを摂取すると体内でアセトアルデヒドという物質が発生する。
これが二日酔いの頭痛や吐き気の原因とされている。
ちょいと調べてみたら、枝豆に含まれる成分が、これを分解してくれるんだとか。
さらに調べてみたら、肉や魚やチーズにもそういう成分が含まれているそうな。
なんだよ、いつもツマミにしてるよ、調べるまでもなかったな。

ドラゴンズ四連勝!
贔屓目だとわからんけど、今のドラゴンズは強いという声が他球団ファンからも挙がっているので、勢いだけではない確かな強さがあるのだろう。
3位も射程圏内になった模様。
その確かな強さでCSを勝ち取ってほしい。
いいぞがんばれ!
コメント(0)