SSブログ

タイトル確定 [日記]

9月も終わろうというのに、まだ三十度もあるのか。
温暖化で海水が増えると水冷による冷却効果が増すという説は、間違いだったのかな。

ドラゴンズ、最終戦も負け。
しかし、大野投手が最優秀防御率のタイトル確定ということで、とても喜ばしい。
若い投手が育ってきているので、投手陣のリーダー格として来季も頼みます。
それと、大島選手も最多安打のタイトル確定してたんだったな。
今時、安打製造機という呼称もあんま聞かれないので、貴重な存在だな。
そろそろ衰えそうな年齢だけど、もう少しこのままでいてほしい。

週末の酒のツマミをどうしようかと今から考えている。
チャーシューをどうやって作ろうかと。
毎回やり方を変えて、前回は今までで最もマシな出来だった。
それを超えたいが、どういうやり方がいいのかなぁ。
コメント(0) 

五位確定 [日記]

昨夜、友人にもらったビールを飲んだ。
シャロウグレイブポーター。
飲んだあとに鼻から抜ける強いロースト香。
ポーターなのに甘さより苦さが強い。
美味いが、あんま好きな感じじゃない。
なのに、思い出すとまた飲みたくなる。

今日は、ヒキコモリになりそうで、ならなかった。
床屋に行きたくなったんだよね、髪伸びてたし。

ドラゴンズ敗戦。
最終回に反撃して完封負けを阻止したのは良し。
これで五位確定。
あと一試合、勝っても勝率五割未満。
それでも、勝って終わってほしいね。

今週のいだてん。
日中戦争が泥沼化。
オリンピックなんぞやってる場合か!という空気。
戦争の当事国が平和の祭典などと、よく言ったもんだなと。
それでも東京オリンピック開催に拘る嘉納治五郎。
IOC総会で各国から非難されるも、嘉納治五郎の人徳でなんとか東京オリンピック開催決定に漕ぎ着けたが、帰国途中の船上で嘉納治五郎逝去。
日本のスポーツ史を普通に見たら、嘉納治五郎が主人公でもよかった。
スポーツ界で世界中から愛され、日本でも尊敬を集めていた、その理由を、このドラマを見て分かったような気がした。
コメント(0)