SSブログ

やっと、 [日記]

ドラゴンズ惜敗。
一点差の最終回、一死満塁で得点出来ないのが弱いチームならではというか。
投手が頑張ってたので、打線はそれに報いてやってほしかったな。

やっと、麒麟がくる。
桶狭間の戦いの四年後は1564年、この頃の光秀は朝倉氏に仕官していた説があるけど、ドラマでは禄を受けてはいないみたいなので家来ではない。いずれにせよ、朝倉氏の庇護下にあったことは間違いないようで。
足利義輝の味方として信長を上洛させることになったが、この頃の信長は美濃攻めで忙しいので上洛どころではなく、近いうちに義輝は三好三人衆に・・・という場面は次回か次々回か。その最期がどう描かれるか、とても期待しております。足利義輝は、剣豪として名高い塚原卜伝の直弟子で「抜刀将軍」と呼ばれるほどの剣の達人。最期は自分の周りに刀を何本も突き立てて敵を迎え、襲いかかる敵を刀尽きるまで斬りまくったとか。期待が空振りにならないことを願います。
コメント(0) 

ビール [日記]

酒かビールか、迷っていたんだけど、ビールにした。
缶ビールを六本も頂いてしまったので、冷蔵庫のビールを消費しなくてはな。

ビールのツマミをどうするか。
結局、ポテサラとツナマヨサラダを作るのだった。
それ以外はスーパーのお惣菜。

DSC_1347.JPG
週末のビール。
右から順に飲んでいった。
ローソンから小樽麦酒が姿を消したので、しばらく飲めないな。
PUNK IPAのデザインがいつの間にか変わってた。

ドラゴンズ惨敗。
点取られすぎだな。
試合がぶっ壊れたら勝ち目は無い。
コメント(0) 

よくやったと思う [日記]

安倍首相辞任か。
潰瘍性大腸炎という難病を抱えて、今までよくやったと思う。
功績の話としては、やっぱり外交かな、よくやっていたと思う。
トランプ、プーチン、習近平など、一筋縄ではいかない各国首脳から一目置かれるほどの存在感を示していたし、そんな首相が過去にいたかどうか。
内政は、改憲を実現してほしかったな。
過去に例の無いくらい前のめりだったのに、それでも実現出来なかったので、一体どうすれば改憲出来るようになるのやらだ。
次の首相は誰になるのかな。

政変のある年のドラゴンズは強いというジンクス。
ドラゴンズ勝ちました、連敗ストップです。
投手がなんとか踏ん張ってくれたのが、逆転勝ちに繋がったかな。
このままズルズルと下位に沈むところをなんとか踏みとどまったというところかな。
コメント(0) 

策は無い [日記]

仕様変更とか言うけどさ、実はずっと仕様が決まってなかっただけだよな?
どうするか協議中だと二ヶ月前に聞いたぞ、slackにログ残ってるぞ。

その上がってきた仕様に対応してたら退勤が9時半くらいになってしまった。
プランナーがアレだと現場が苦労する。

ドラゴンズ三連敗。
今日も投手が炎上して、打線が追いつけず、昨日と同じパターンだな。
炎上を察知して軌道修正させるとか交代するとか、そういう策は無いんですかね?

週末の酒の酒菜で、作りたいものが浮かばない。
鶏ハムとポテサラとツナマヨサラダが二週も続いたので、少々飽きた。
その前に、酒をどうするかだな。
頂き物の上等な酒があるが、いつもみたいに一晩で空けてしまうのは勿体ない気がする。
別の酒を用意するか、冷蔵庫のビールを減らすか。
コメント(0) 

ズレていた [日記]

気温が下がった実感があったのは一昨日くらいだけだな。
昨日も今日も暑いわー。

曜日の感覚が一日ズレていた。
今日は火曜日だと思ってた。

昨日の家系ラーメンが結構重かった。
今朝、いつもより腹減ってない感あるし。
次からは小盛りでいいな、ライス付くし。

ドラゴンズ連敗。
投手が打たれて試合がぶっ壊れるという負けパターン。
強いと思ったのは気のせいだったかもしれん。
良い感じじゃない!?と思ったところからズルズルと負けが込むのが毎年のパターン。
ここで踏みとどまってほしい。
コメント(0) 

少食 [日記]

夜は、久々に外食。
昭和通り沿いにいつの間にかオープンしていた家系ラーメン屋で、ラーメン中盛り。
思っていたより量が多かった。
少食になっていたのかな。
濃厚なスープで、なかなか美味しかった。
白飯があるとちょうどいいね、ライス無料なのが嬉しかった。

ドラゴンズ敗戦。
先発が崩れてしまうと勝ち目が薄くなるね。
爆発力のある打線じゃないから、投手がしっかり抑えてくれないとね。
連敗阻止のためにも、明日はなんとしても勝ってほしい。
コメント(0) 

健康に悪い [日記]

どうやら猛暑は過ぎ去ったっぽい。
気象庁の週間天気予報によれば、今後一週間の千葉県の最高気温が30℃くらい。
予報通りになってくれるといいんだけどな。

来月は、健康診断がある。
健診開始は午後二時過ぎ、その6時間以内は断食しろという。
水分摂取も控えろとか。
夏場に水分摂取控えたら健康に悪いだろうに。
去年までは水やお茶はOKだったのになー。

コンビニでレジ袋を買わないというのは、時間のロスだな。
バーコード読み取り終えた商品をさっさと買い物袋に入れてしまえばいいのだが、会計が済むまで待ってしまうので、どうしてもモタモタしてしまう。
後ろの列が長いと焦ってしまう。
スーパーのようにはいかんのよね、袋詰めのスペースがコンビニにも必要かもしれんね。
コメント(0) 

四試合連続 [日記]

今日は、ちょっと気温が下がって、普通の夏日だった。
寝てる時、何時頃か分からんけど大雨の音がしたな。

掃除したり買い物したりの午後。

ドラゴンズ連勝!
大野が完封で四試合連続完投勝利という、近年に稀に見る記録。
球団記録は五試合連続なので、新記録目指して快投を続けてほしい。
故障で離脱した福田と入れ替わりで一軍に上がってきた平田が即快打。
いいじゃない、強いじゃない。

もう少しで麒麟がくる。
大高城から鳴海城まで、そんな距離ないから面倒なことはないだろうと思ってたんだけど、鳴海城の手前には川があって、河口付近だから川幅が結構あったかも。渡河が面倒なんだろうな、当時は川に橋が架かってることが珍しくて、渡し舟が基本。松平元康が難色を示すのも無理からぬこと。同様に、信長が那古野に行くまでにも川を幾つか渡らねばならない。とくに庄内川を渡るのはさぞ難儀したと思う。濃尾平野の川は氾濫が多く、橋なんてすぐ流されるから、橋を架けるくらいなら渡し舟のほうがよかろうだったはず。さて、信長はどうやって川を渡ったのか、歴史研究の界隈ではどういう説があるのかな。
コメント(0) 

ワイングラス [日記]

髪が伸びてきたし暑苦しいので床屋へ行って、バッサリスッキリ。

ドラゴンズ快勝。
完封リレーくらい普通にあるというくらい投手陣がよくやってくれている。
まだ借金2だけど、順位は三位。
順位はともかく借金返済と貯金生活を実現してほしい。

DSC_1345.JPG
週末の酒、「東光 純米吟醸原酒」
ぐい呑みで呑んでたら、なんとなく良い感じがしなかったので、ワイングラスで飲んでみたら、なんとなく良い感じになった。
器によって、酒が口に入る時に、舌の当たる場所や酒の量に違いがあるので、そのせいで味の感じ方に差が出るという。
この酒は、ぐい呑みよりワイングラスのほうが、自分には合う。
余談。
その昔、1984年頃、東光のイメージソングを山本正之先生がお作りになられました。
蔵イベントではその歌が今も使われている、というのは二十年近く前の話。
今も使われているのかな。

ポテサラは失敗しようがない料理と思っていたが、危うく失敗するところだった。
塩が多すぎた。
酒の酒菜だから許容範囲だったが、普通に食べるには失敗作だったかも。
コメント(0) 

化けた [日記]

カフェインの摂取量が多いのかも。
スティックコーヒー三杯とペットボトルのお茶一本を毎日飲んでいるんだけど、今日はお茶を飲まなかったせいか、なんだかいつになく眠い。
週末で気が抜けてるせいかもしれんけど。

ドラゴンズ辛勝。
連敗しなかったということは、もしかして強い?
それにしても、松葉は化けたなぁ。
去年途中にトレードで来てからの内容は、まあせいぜい目立たない中継ぎで終わるんだろうなぁと思っていたんだけど、まさか先発ローテでエース級の活躍をしてしまうとは、誰も予想しなかっただろうなぁ。
まあ、今はまだ相手も面食らってる状態かもしれんので、今後マークがキツくなってきたらどうなるかだな。
コメント(0)