SSブログ

知らないところで [日記]

背中が痛い。
脊椎の辺りが痛い。
たぶん肩こりの類で、忘れた頃に痛くなる。
湿布しても効果がないので、放っておくしかない。
筋トレやジョギングで筋肉を動かして血行を良くすれば治りが早い、経験上。

肋骨は癒えてきた。
痛みもだいぶ引いてきた。
起き上がるときの辛さも軽くなってきた。

来週から別プロジェクトに参加する、らしい。
そんな話は聞いてないけど、知らないところでいろいろ決まってるらしい。
やるとなれば掛け持ちになるのかな。
コメント(0) 

自分の作業だけ [日記]

少し前に春の陽気だったのに、ここ数日は真冬の寒さ。
北風が強いので余計に寒い。

他人の作業を引き受けていたら、自分の作業も増えていた。
明日は自分の作業だけをやっていこう。

なか卯の海鮮丼が美味しい、
ご飯の上に刻み海苔、その上に錦糸玉子、その上に海鮮盛り。
海鮮盛りは、イカマグロサーモンエビの余りものだと思う。
スーパーの刺身コーナーで見かける、安上がりなアレ、酒のツマミにちょうどいいんだよな。
そんな海鮮丼の中で、刻み海苔が一番美味い。
この丼に出汁をかけたらより美味しくなるんじゃないかなぁ。
コメント(0) 

意識して [日記]

スマホを見ていると、自然と顔が下を向く。
毎日スマホを見てばかりだと頚椎に負担が蓄積されて、やがて痛み出す。
今そうなりかけてるので、意識してスマホを顔の高さまで上げて見るようにしている。

余裕があるみたいなので他の人の作業をやれそうならやってください、とか。
この余裕を獲得するために何カ月も頑張ってきたんだよ。
まずそこを労ってからその話をしろよと。
あとな、全然余裕なんてないから。
量は少なくても密度が濃いんだよ。

喉の具合もだいぶ良くなってきた感。
だけど、高い声がちょっと出しにくい。
完治したらカラオケにでも行って声が出るようにしたい。
ついでにギターも持ち込みたい。
コメント(0) 

マイホーム [日記]

寒いし雨降ってるし。
なので、昼飯以外は引きこもり。

今週の光る君へ。
母の仇の藤原道兼と対面するシーンがハイライトだったな。小説や漫画だったら心の声が聞こえるところだったが。
琵琶、ちょっと弾いてみたいかも。雅楽教室に通えばいいのだろうけど、雅楽をやりたいわけじゃないので。音を鳴らしてみたいだけ。
またイタコ?が出てきた。喋るだけじゃなくて暴れたりもするのか。あの祈祷師とイタコ、安倍晴明と通じてるだろ。兼家も仮病使ってるんじゃないか?道兼と共に一芝居打ってる、ような気がする。花山天皇に譲位させるための大芝居、だと思う。

ティアキンプレイ中。
マイホーム建設中。
ブレワイで買ったマイホームはゼルダのものになっていた。
なぜそうなったのかは不明だが、家なき子なゼルダに謙譲したのかもしれん。
リンクは野外で生きていけるしな。
で、新居は今のところ寝室とキッチンだけ。
次は厩舎にしようか、武具の展示室にするか。
まだ平屋だけど、いずれ二階建てにしようか。
コメント(0) 

倒しておきたい [日記]

最寄りのヤマダ電機で冷蔵庫を物色。
見るだけ。
家電はそう簡単に買い替えるわけにもいかんので、慎重に選ばなければ。
候補がひとつ増えた。
よく吟味して、なるべく早めに買いたい。

ティアキンプレイ中。
瘴気の手が出なくなったと思ったのは気のせいだった。
出るところには出る。
出るはずのところで出ないのは倒したからかな?記憶にないけど。
赤い月で復活したりするのかな?
サブクエをいくつかクリアしたり、地底のボスキャラを倒したり。
倒さねばならん強大な魔物が、まだまだいるのよね。
いや倒さなくてもいいんだけど、でも倒しておきたいじゃん。
コメント(0) 

すっきりした [日記]

とてもよく寝た。
三度寝くらいして、午後起床。
寒くて布団から出たくないし、起きようとすると肋骨が痛いし、という起きたくない理由があったのでな。
とてもすっきりした目覚めだった。

DSC_1827.JPGDSC_1828.JPGDSC_1829.JPG
夜は、父上と酒盛り。
先日、秩父錦の蔵で買ってきたクラフトビールを飲んだ。
「水しぶき」「ホーリャイ」「こぉらしょっ」は、秩父のお祭りにまつわる言葉だそうで。
ビール造りを始めて日が浅いということなので、これから長く面白いビールを造っていってほしい。

背中が強張ってるみたいで、背中にちょっと痛みがある。
寒さのせいかもなぁ。
不健康な話ばかりになるのは歳のせいかもしれんなぁ。
コメント(0) 

胸から上 [日記]

霧雨っぽいのが降ってる朝。
傘を差してもあんま意味無いような。
胸から上が濡れないだけ。

「胸から上」だけの人物絵を、ゲーム開発現場では「バストアップ」と言います。
まあどっちかというと腰から上の絵が多いけど。
一般的にバストアップは女性向け用語なんだろうな。
ググってみたらそんな感じだったし。
仕事上の会話だけで使うことにしておこう。
コメント(2) 

頻度が下がってきた [日記]

昨日の暖かさが夜になっても残っていたせいで、真冬仕様の布団だと寝苦しくて寝不足。
電車の中で眠っても寝不足解消にはならず。
仕事中に何度か寝落ちしそうになった。

咳は、少し落ち着いてきた感じがする。
発作の頻度が下がってきたなと。
吸入粉末剤のいいところは、酒を飲んでも副作用がないところだ。
おかげで週末の酒も心置きなく飲めるというもの。

飲酒ガイドライン?
知らないわ。
まあ、ゆっくり飲むことよ。
酔いが回って、これ以上アカンとなれば酔いつぶれて、それ以上は飲めないから。
本当にヤバいときは体が吐き出そうとするから。
人間の体はよく出来ているんだ。
そうやって適量を覚えていくんだ。
コメント(0) 

つけ麺も美味い [日記]

寒くない朝だったので、薄いジャンパーを着て出た。
夜、冷えたとしても外にいる時間は少ないから。

DSC_1826.JPG
早く上がれたので、武里駅前のぎと家で晩飯。
ここはつけ麺も美味いんだな。
つけ汁にも背脂チャッチャ。
刻みチャーシューが沈んでる、肉好きなので嬉しい。
次に来たときは、まぜそばだな。

秋葉原の肉の万世が閉店するという。
本店が閉店なんてなぁ。
十年前に会社の忘年会を本店ビルの最上階でやったんだよな。
目の前でシェフが焼いてくれたステーキを味わうという贅沢なひとときだった。
アキバ中央通りの夜景を一望出来たのはいい思い出。
DSC_0014.jpg
コメント(0) 

粉末 [日記]

暖かい日だと分かっていても、いつも通りの厚着をして出るのだった。
朝と夜は冷えるものだからと思うから。

そういえば、医者に病名を聞いてなかったな。
処方された薬をネットで調べてみたら、気管支喘息用だと判ったので、喘息の類と思われる。
なるほど、咳が出るときは発作的な感じだしな。
そうか、喘息ってこういう感じなのか。
この薬を吸い込んでみた感じ、ちゃんと薬を吸い込めてるのかどうかが分からん。
吸い込んでも肺が異物と認識できないくらい微細な粉末らしい?
使用後に口をすすいで口中の粉末を流すか、お茶などで飲んで流してもいいとか。
でも、口中に粉末があるような感じがしないのよね。
ちゃんと吸い込めてないのかもしれない?
コメント(0)