SSブログ

一分間 [日記]

よく寝た。
だいたい六時間で目が覚める。
でもまだ起きたくないので二度寝三度寝。
寝るのに飽きてきたら起床する。

週末の酒は、お休み。
明日飲むから、今日は飲まんでおこうかなと。

最近の筋トレは、回数じゃなくて時間で行う。
腹筋を一分間、腕立て伏せを一分間、という具合に。
スクワットは回数だけど、やり方によっては一分間。
最初は結構キツいけど、だんだん慣れてくるので、力が付いたんだなと実感出来る。
コメント(0) 

対策を [日記]

何日かぶりによく晴れた。
こんな天候の日は、冷える、寒い。
放射冷却とかいうやつかな。

仕事は、停滞中。
なかなかうまくいかないな。
このやり方は無理があるんじゃないかと思い始めた。
C#のガベージコレクションというやつが邪魔をしていると思われ。
何か対策を立てないとな。

中曽根康弘氏逝去。
82年から87年まで総理大臣だった。
政治に疎い小学生だった自分でも知っていた、知ってる政治家はこの人だけだったな。
去年、100歳になったというニュースを見て、まだ生きていたのかと驚いた。
なんか元気そうだったから、まだまだ生きるのだろうと思っていた。
ご冥福をお祈りします。
コメント(0) 

スーッと [日記]

昨夜は、いつもより早めに寝たので、寝不足が少し解消された。
まあ、目を閉じてるとそのままスーッと眠りに落ちそうな感じはあるけど。

晩飯は、KFCとりの日パック。
チキンを食う時は、黒烏龍茶を多めに飲む。
これで脂肪吸収を抑えられているはず。

そういえば、KFCで会計するときにアプリの起動を確認されたけど、KFCのアプリなんてのがあるんだな。
なんか、あちこちでポイントが貯まるシステムがあるよなぁ。
面倒だからポイントカードとか持たないようにしてるんだけど、みんな使ってるんだろうなぁ。
コメント(0) 

許容範囲 [日記]

眠い。
目が疲れてるだけかと思ってたけど、寝不足だなこれは。
週に一回、目覚ましかけずに果てしなく眠ることで寝不足を解消してるけど、先週末はそれが出来なかったからな。

食生活を節制したこともあって、体組成計の示す値が、なんとか許容範囲まで戻ってきた。
これで心置きなく明日のKFCとりの日パックを食えるぞ。

毎日コーヒー飲んでたら、歯にコーヒーの成分がこびり付いてしまった。
なので、研磨剤入り歯磨き粉で磨く毎日。
根本や隙間は、なかなか落ちないなー。
コメント(0) 

体の芯 [日記]

旅の疲れは、運動の疲れとは違うんだな。
運動の疲れは体の外側で、旅疲れは体の芯。
運動して血行を良くすると、芯の疲れもほぐれるような感じがする。

寒いのでダウンジャケットを着る。
マフラーは、まだしなくても大丈夫だな。

録画いだてん。
第四回アジア競技大会に出場したことで、田畑はマスコミから非難囂々、責任を取らされて解任。
東京五輪を招致した功績は田畑にあるけれど、そこから先は政治が介入して美味しいところを持っていくために、田畑を失脚に追い込んだ、その黒幕が川島正次郎だった、と。
まあ、事実だったかどうか分からん、政治家が真相を語ることはまずないしな。
コメント(0) 

当たり前のように [日記]

旅から戻ると、当たり前のように体重が増えている。
この太りやすさは生来のものなのか、年相応なのか。

旅疲れはあるだろうとは想像してたけど、有休申請していなかった。
社蓄根性からなかなか抜け出せません。
もっと堂々と休めるメンタルが欲しいです。
まあ、休みにしなかった理由はそれが半分で。
ちょうど仕事が面白いところだったので、早く続きをやりたかったから。

ああああ、岐阜タンメンを食べたいぃ。
来月、また食べる機会があるかもしれん。
食べたいものは他にもあるので、悩ましい。
コメント(0) 

そんな時代 [日記]

土曜日早朝、寒さと雨と強風に耐えながら駅に辿り着いた。
のぞみ号で今年初めての名古屋入り。
名古屋は全然寒くない、ダウンジャケット着てると暑くてかなわん。

鶴舞で友人達と合流して、まずは喫茶マウンテンへ。
DSC_1256.jpg
新メニューの甘口りんごスパを食す。
普通に美味い。
遭難の危険と戦う、そんな時代は終わってしまったようだ。

友人のオススメで東谷山フルーツパークへ。
ここで採れた果物や野菜などが売られている、ちょっとした道の駅みたいな感じ。
焼き芋を買って食べてみたら美味かった、が、熱くて口の中を軽く火傷した。

とても久々に名古屋城へ行ってみた。
多分、初めて名古屋を訪れた頃に行って以来だと思う。
取り壊される前に見ておこうかなと。
DSC_1257.jpg
曳かれる石の上に乗っている加藤清正公の像。
重いからどいてほしい、などと石曳き役達が思っていたかどうかは知らん。
DSC_1258.jpg
金鯱のキラキラに惹かれてか、カラスが群がってた。
城には入れなかったので、見るだけ。
そして、昔来た時はなかった本丸御殿に入ってみた。
DSC_1259.jpgDSC_1261.jpgDSC_1262.jpgDSC_1263.jpg
こんなような部屋がたくさんあって、どこを見ても煌びやか。
そして結構広くて迷路のようだった。

DSC_1264.jpg
晩飯は、焼肉食べ放題。
肉をモリモリ食ってビールをゴクゴク飲んで、良い気分でした。

日曜日。


コメント(0) 

明日も雨 [日記]

一日ずっと雨。
夜はザアザアと強さを増していた。
天気予報によれば、明日も雨。
名古屋の方は晴れみたいだけど。
でも明後日の岐阜は雨みたいなんだよね、困るなぁ。

明日の朝は早起きだから、早く寝よう。
コメント(0) 

暖房を [日記]

寒いけど、まだ暖房を入れない。
まだ耐えられる。
今月中は大丈夫。
そう思っていたんだけど、明日の最高気温が10℃だと?(気象庁発表)
明日の朝は、暖房を入れることになりそうだな。

ついでに、ダウンジャケットも着ることになりそうだな。

そういえば、ちらりと耳にしただけで確かめてはいないのだが、ウチの会社の社長が香港に出張中らしい。
よりによってこんな状況の香港にだよ、と社長がぼやいていたような。
空耳かな?
まあ、仕事で行くんだし、危ないところに近づいたりはしないだろう。

固いパンが好き、フランスパンがいいな。
明太フランスとかガーリックフランスとか。
あとゴーダフランスも。
よく噛むので、満腹感を得られるから好きだ。
遅い晩飯のときは、よくこれらを食べる。
コメント(0) 

味噌ラーメン [日記]

会社のPCのドライブがSSDになったので、起動が速くて助かる。
以前は、着席してるのにタイムカードを押せずに数分経ってしまい、そこでWindowsUpdateでもあろうものなら遅刻の危機に直面することも。
まあ、タイムカードは他人のPCでも押せるので焦ることはないんだけど。
何にせよ、アプリ起動が速いのはいいことだ。

晩飯をどうしようかと秋葉原駅前をウロウロ。
食べたい物が決まらない。
今食べたいものは何だろうか。
味噌ラーメン、そう味噌ラーメンを食べたいと思っていたのだった。
でも、この辺りの店ではないんだよな。
はて、どこの店だったか思い出せない。
かつて食べた事があったんだけど、どこだったかなー。
思い出せないでいるうちに、ケバブでよかろうと妥協した。

帰宅してから思い出した。
あの味噌ラーメンの店は、小伝馬町にあったのだ。
もう十年くらい行ってない。
ネットで調べたら、まだ店はあるし、繁盛しているようだ。
近いうちに行きたいな。
コメント(0)