SSブログ

にいがた酒の陣 [日記]

DSC_1836.JPG
にいがた酒の陣で新潟の酒を味わうための旅へ。
大宮駅で友人と待ち合わせて、上越新幹線で新潟へ。

DSC_1837.JPG
電車旅にビールは欠かせない。
アイルランドのビールなんだけど、なにこれ美味い!
覚えやすいラベルなのもいいな。

DSC_1838.JPG
高崎駅の辺りで見えた気になる山。
山の名前が分からんのでネットで調べたら、かの有名な浅間山だそうで。
それにしても、見事なまでに真っ白だわ。

新潟駅着。
キャリーバッグをコインロッカーに預けて身軽になりたいんだけど、新潟駅内の全てのコインロッカーが空いてないし、荷物預り所も満杯だという。
会場で預けられるところがあると期待して、ときメッセへ向かうバスに乗り込む。

DSC_1839.JPG
ときメッセで、開場を待つ列に並ぶこと約二時間。
入場して荷物を預り所に預けて、やっと身軽になった。

DSC_1840.JPG
飲む前にとりあえず何か食べたいので、肉巻き串ともつ焼き串を。
肉巻きの中はご飯で、きっとコシヒカリに違いない、とても美味しい。
もつ焼きもイイカンジの臭みがあって、酒を飲まずにはいられない。

試飲スタートしたので、友人とは別行動で酒を求めて彷徨う。
七十数蔵を全部回るのは時間的に無理なので、気になるところ、人が少ないところを見つけて酒を味わいつつ、買う酒を選別していく。
最終的には、5種類購入。
二時間半はあっという間に過ぎ去ってしまった。

満員のバスに揺られて新潟駅へ。
万代口側の駅近くにある「東横」で新潟濃厚味噌ラーメンを頂く。
DSC_1841.JPG
駅南から少し歩いたところにある「ラーメン東横」の姉妹店だそうで。
そっちと比べると、見た目がきれいに整ってる。
味もそっちと同様に美味しい。
開場前からこの店にたどり着くまでずっと座ることがなくて疲れていたので、濃厚な味がほどよく感じられる。
スープ割することなく完食完飲。
また新潟に来た時、あっちとこっちのどちらへ行くか迷うだろうなぁ。

ぽんしゅ館で土産を買い、スタバで時間を潰し、20時半の新潟発で帰路に就いた。
大宮駅で友人と別れ、帰宅。
疲れたわー、明日も仕事だー。
コメント(0)