SSブログ

どんより [日記]

今日は一日ずっとどんよりとした気分だった。
軽い二日酔いと思われる。

ドラゴンズのオープン戦をテレビ観戦。
結果的に勝ちはしたけど、内容的には可もなく不可もなく。
去年と同じような戦いをしているなと。
攻めも守りも深みを感じないというか。
まあ若い選手が多いからなんだろうけど。

今週の光る君へ。
花山天皇が退位したことで、花山天皇側にいた藤原為時は式部丞の任を解かれ無職に。嫌でも右大臣家に仕えていればな。正直な性格が仇になるとはな。
一条天皇即位の儀で使われた高御座。今上天皇即位の儀で見たアレか。思い返してみてもテレビ中継のカメラアングルは良くなかったな。やはりもう少し近くで下から見上げてこそ、威厳と神々しさを感じられるものと思うので。まあそこまでカメラは近づけないので仕方ないけど。
藤原兼家の孫、伊周が初登場。いずれ道長と政争を繰り広げる。そのあたりの話は面白くなりそうな気がするなぁ。
コメント(0) 

飲むのをためらう [日記]

よく寝た。
果てしなく眠れそうだったけど、午前中に起床した。
まあ、八時間くらい寝たし。

ドラゴンズのオープン戦をテレビ観戦。
勝てたけど、勝つとしたらこういう戦い方をするしかないのだろうなと。
こういう試合をやり続けられるかどうか、ベンチ次第かな。

DSC_1842.JPG
週末の酒、福井の銘酒「眞名鶴 氷点囲い純米酒」
職場の福井県出身の人から頂いた酒。
水なのか米なのか、ちょっと独特の味わいがあって、肉でも魚でも相性が良いなと感じました。
DSC_1843.JPG
友人から頂いたビール「DYLAN'S OPUS」をゆったりと味わい、飲み終えてくつろいでいたら、出かけていた父上が帰ってきて、酒を勧められた。
DSC_1844.JPG
原材料名を見て飲むのをためらう。
糖類、添加物、酸味料って。
なんというか、普段食べている黒酢モズクに似た酸味がする酒だった。
カタログ通販で普通酒だと思って買ってみたらこういう酒だったという。
安い酒には気を付けような。
これを延々と飲むことになり、だいぶ深酒になってしまった。

そしてこれを書いてる途中で寝落ちというか酔いつぶれたというか。
コメント(0)