SSブログ

憂いなく [日記]

とりあえず目の前のやるべき仕事は全て片付いたので、憂いなく休みを迎えることが出来るぞと。

ほぼ定時退勤となったので、秋葉原まで歩いて晩飯。
武将家外伝の外伝ラーメン。
DSC_1845.JPG
家系ラーメンを食べるのはいつ以来かな。
今年初めてかな。
海苔が八枚もあるのよね。
スープに浸した海苔でご飯を巻いて食う。
ホウレンソウや煮卵やチャーシューも一緒に巻いて食うと美味い。
この食べ方は、ラーメン大好き小泉さんで知ったんだったな。
完食完飲、満足した。

父上と母上がスマホを買い替えたけど、使い方が分からんという。
ドコモショップで説明してもらったけど分からんという。
まあ、コンピュータのド素人なので説明されても意味なんて分からんだろうなぁ。
LINEが使えないとか写真が見れないとかカレンダーがどこにあるか分からないとか。
全部解決してやりましたよっと。
コメント(0) 

家が震える [日記]

昨夜の夜半くらいから強い風音がし始めて、今朝も強い風音で、家が震えるくらいだった。
また寒さが戻ってきたな。

一時間くらいか、長くても二時間以内で終わるだろうと思ってた作業が、思いのほか難航した。
あとUnityのビルド時間が長い。
なんとかならんものかね。

大谷翔平が使ってるスマートグラス、ちょっと欲しいような、そうでもないような。
心拍数とか走行速度とか標高差とかが視界に表示されるという、まるでスカウター。
さすがに戦闘力の計測は出来ないみたいだが。
まあ、アスリートじゃないので、あんま必要な感じはしないけど。
でもこういうのは用途に特化した情報を表示するとかで普及しそうな感じがするんだよね。
GPSとAIを搭載してカーナビ機能とかね、車の運転だけじゃなく、自転車でも徒歩でも、いちいちスマホ見なくて済むようになったら便利かなと。
プログラミングしてるときに、タイプミスやエラーを教えてくれるとか、変数名の候補をいつくか示してくれるとか。
人が話してるときに字幕が表示されたら聞き間違いとか減るだろうし、会話ログが残る機能があると、会議とかで警戒されたりとかw
コメント(0)