SSブログ

もっと長生きしてほしかった [日記]

冷蔵庫の中に、昨日作った酒菜があった。
出すの忘れてた。
なんか足りないような気がしていたのだが、これだったか。
ウズラの卵の水煮をチャーシューのタレに漬けたものなんだけど、まあ日持ちはしないだろうから、さっさと食べてしまおう。
夕方、小腹が空いたので、ビールのおつまみとして頂きました。
一晩も漬けていたので、味が濃すぎるなー。

今週のいだてん。
嘉納治五郎の遺志を田畑らが継いで、なんとか東京五輪開催を成功させようと尽力するも、軍部が協力的ではないために、なかなか事が進まない。
参加をボイコットする国も出始め、とうとう五輪開催返上を決断するに至る。
開催国変更が可能なうちの返上だったが、世界は第二次大戦に突入してしまい、オリンピックは中止を余儀なくされるのだった。
東京五輪の本会場となるはずだった明治神宮外苑競技場で学徒出陣壮行会が行われ、五輪代表になるはずだった選手達が出征していく。
次回は、古今亭志ん生が満州へ慰問しに行く話?

いだてんの終わり際にニュース速報で、金田正一死去の報せ。
驚きのあまり思わず変な声が出た。
たまにテレビで見ると昔と変わらず元気だしよく喋るし滑舌も良いし、このぶんなら100歳以上生きるだろうと思っていたのでな。
もっと長生きしてほしかった。
ご冥福をお祈りします。
コメント(0) 

これを実家に [日記]

DSC_1228.JPG
週末の酒。
長野の銘酒、今井酒造店の「若緑 特別純米酒 手造りの酒」
綺麗、柔らかい、ちょっと甘い、米の旨味たっぷり、旨い!
900mlもあるけど、14度なので飲めてしまいました。
うーむ、これを実家に持って帰るべきだったかも。
試飲出来ていればなぁ。

さて、長野の酒も、あとひとつ、天法を残すのみ。
買った時点で古酒だもんなぁ。
開けるのが惜しいような、怖いような。

おつまみの自作チャーシューは、二時間も煮込んだので柔らかかったな。
まあ、煮る時間が長ければ柔らかくなるものだけど。
次からは、醤油ダレの作り方を工夫しよう。
コメント(0)