SSブログ

みんな正直者 [日記]

秋の長野酒蔵巡りの旅へ。

朝から大雨。
いきなり出鼻を挫かれる形だけど、予定通りに行動。
11時過ぎに新宿駅で友人達と合流。
今回は、高速バスで伊那へ。
電車よりも安い、そして早い?
多分、岡谷までなら特急あずさが早いけど、飯田線がゆっくりだから。

大雨が凄い。
高速を走ってるときの水しぶきが凄い。
とくにバスやトラックなど大型車の車輪が巻き上げる水しぶきが凄い。
車高の低い車は、滝のように水を浴びるから危ないよなぁ。

午後三時頃、伊那に到着し、伊那市駅前からタクシーで移動。
仙醸に到着。
DSC_1233.JPG
試飲して、辛口純米を購入。
無濾過原酒も良かったけど、ここは好みで選んだ。
まあ、いつも好みで選ぶけど。

続いて、宮島酒店へ。
DSC_1234.JPG
ここでは純米大辛口を購入。
試飲出来なかったので、どんな味なのか楽しみだな。

ホテルのある伊那北へ。
ホテルにチェックインして、一息ついて、晩飯を探しに出る。
伊那北駅は無人駅なので、切符は車内で車掌さんから買うはずだったが、一駅の移動中に車掌さんが来なかったので切符は買えず。
伊那市駅の改札で、乗った駅を自己申告して運賃を払う。
なにこの性善説に基づいたシステムは?飯田線沿線の住民はみんな正直者なの?

伊那のローカルフード「ローメン」を食える店を探す。
ローメン発祥の店を見つけ、ローメンを注文。
DSC_1237.JPG
お酢やソースやニンニクや七味唐辛子などで好みの味付けをするスタイル。
これは何度も食べて好みの味付けを探さないと、美味いローメンに辿り着けないぞ。
でも、もう伊那には来ないかもしれんなぁ。

続いて、居酒屋「はしば」に入ってみた。
かつては歯科医院だったそうで。
店内の雰囲気は、少々個性的ではあるが、地酒の揃えは素晴らしい。
クラフトビールもあるし、ここは当たりだった。
おつまみもなかなか美味かったし、また来たい店だな。
でも、もう伊那には来ないかもしれんなぁ。

その後、伊那北までフラフラと散策しながらホテルへ。
明朝は早く起きるので、早めに就寝。

二日目。


コメント(0)