SSブログ

自作 [日記]

よく寝た。
布団から出たくない、そんな季節になったんだなと。

DSC_1231.JPG
週末の酒。
君の井酒造の「手造り 田中屋 純米酒」
数ヶ月前に、西友で売ってたので買っておいた。
値段は憶えてないが、千円くらい。
香りが、昔ながらの日本酒だった、酒臭かった。
そして、米の旨味が濃厚だった。

最近、酒のツマミを自作するようになった。
サラダとかチャーシューとか。
今回のチャーシューは、ネットで見つけた大勝軒のレシピを試してみた。
醤油と酒をブレンドして、長ネギ頭と生姜スライスを入れて、肉を煮込む。
酒をどうするか迷った。
料理酒ではなく普通の飲む酒にしたいなと。
初めて大関を買った、甘口で紙パックの。
砂糖を入れないので、甘口の酒にしたいなと。
酒によって出来映えが変わったりするのかな、どうなのかな。
長ネギ頭を切って、残った白い部分をどうするかが課題だった。
捨てるのは勿体ないので、簡単に調理する方法はないものかとネットで探したところ、ごま油で炒めると酒のツマミになるという情報を得た。
フライパンにごま油をひいて、カットしたネギを焼いて、十分に焼けたところでチャーシューの醤油ダレを絡めて出来上がり。
意外にも良い出来映えだった。
あと、冷や奴も作った、醤油ダレもかけてみた。
うーむ、悪くはないが、白髪ネギじゃなくて青い部分を刻めばよかったかな。
あとは、ウズラの卵を醤油ダレに漬け込んだり。
そんなこんなで、今回のおつまみは、全部自作となった。
いつか自作だけで済ませたいという希望が、今回実現した。
わりと満足。
コメント(0) 

イチゴ [日記]

即位の礼のパレードは延期か。
やるなら見に行こうと思ってたのだが。
台風被害で悲しみに暮れている国民がいるから当然か。
象徴天皇は国民の総意に基づくものだから。

台風でイチゴ農家が被災したので、クリスマスケーキ用のイチゴが不足するという。
むぅ、ケーキなんてクリスマスくらいにしか食べないので、それは残念な報せだ。
イチゴを使ったアイスも供給が減るんだろうな。
自分は、イチゴのアイスしか買わないので、本当に残念だ。
甘口イチゴスパは、今季はお休みになったりするのかな、どうなのかな。

防水スニーカーの防水機能が失われた、左だけ。
早急に新調したい。
コメント(0) 

大物釣り [日記]

今日は、久々に、考える事に時間を多く費やす仕事だった。
実際に動かしながら作ることが出来ないので、頭の中でシミュレート。
ああでもない、こうでもないと、堂々巡りの試行錯誤の末、なんとかなったと思う。
あとはテストしてみて、どうなるかなぁと。

ドラゴンズのドラフト一位は、東邦高校の石川昂也。
地元出身ということで、獲れてよかったな。
三球団でクジ引きして、与田監督が当たりを引き当てた。
去年の根尾に続いての大物釣り、クジ運がいいな。
滞ることなく成長して、主砲になってほしい。

物流が復旧したのか、スーパーにもほぼ元通りに品物が並ぶようになった。
いつも買ってるものが買えないと、本当に不便だよなぁ。
元通りになってくれてよかった。
コメント(0) 

晩秋のような [日記]

夜中、ちょっと寒かった。
かける物を暖かいものにしよう。

晩秋のような冷え込み。
ジャンパーを着て出たよ。
台風が秋を連れてきたか。

今日もスーパーは空の棚ばかり。
昨日よりは品物も戻ってきてたかな。
物流が完全復旧するのは、いつになるのかな。

その物流に関係あるかは知らんけど、今も中央自動車道は土砂崩れで通行止めだとか。
そのルートは、新宿から長野方面へのルート。
来週末は、そのルートを往く高速バスに乗る予定なので、その日までに復旧してくれることを願うばかりなり。
コメント(0) 

空の棚 [日記]

長袖を着ないと外に出られないくらいに冷えてきた。
もう暑くならないかな、夏物を仕舞ってもいいのかな。

仕事中の糖分補給に塩しるこサンドを食べてました。
なかなか美味しかったな。
あの塩っ気は、ビールのおつまみにいいかもな。

スーパーに行ったら、空の棚ばっかり。
台風の影響か、物流が滞っている模様。
また明日、出直してこよう。
コメント(0) 

運が良かった [日記]

休みだっていうのに、平日の目覚ましアラームが鳴ったもんだから、一旦起床したけど、かなり眠かったので二度寝した。
次に目覚めたのは午後1時頃だった。

録画しておいた今週のいだてん。
オリンピックとは関係のない話。
古今亭志ん生が慰問で満州へ行って、そこで終戦を迎え、命懸けで生き延びて帰還する話。
落語家ファン向けの話なのかな。
志ん生と一緒に三遊亭圓生もいたし、チラッと森繁久彌もいたな。

旧江戸川が氾濫する危険を回避するべく実家に避難したら、利根川が氾濫するかもという危機に直面するというね。
まあ、安全なところなんて無いということですよ、運が良かっただけですよ。
聞くところによると、利根川は氾濫しなかったけど、水は少し溢れたとか。
よく持ちこたえたな堤防。
八ッ場ダムがあってよかったな。
コメント(0) 

避難勧告 [日記]

台風19号の襲来を前に、実家に避難するかどうかを決めかねていたのだけれど、土曜の午前中は土砂降りの雨という予報だったので、そんな中を外に出るのは嫌だなぁと思い、ならば金曜のうちに避難したほうがよかろうと。
終電間際で実家に到着してみたら、父上が酒盛りの準備万端という状態でありました。
もう日が変わっているのに酒盛り開始。
午前五時前まで飲み食いしてました。

土曜は、昼過ぎに起床。
外の様子を見てみたいのだが、窓は全部補強されていて外は見えないし開けることも出来ない。
ただ大きな雨音が聞こえるだけ。
夜、いよいよ台風がやってくるというのに、酒盛り開始。
父上は息子と酒を飲めるのが幸せだというので、これも親孝行でありますよ。
日が変わる頃には台風は通り過ぎ、安らかな眠りへと落ちる。
ところが、深夜に大音響のサイレンに起こされる。
利根川の水位が危険水域に達したので、警戒レベル4の避難勧告が発令された。
昭和22年のカスリーン台風で利根川が氾濫した際には、ここらも2メートル近くまで浸水したので、すぐにでも避難するべきなのだ。
眠っている父上と母上を起こして、避難勧告が出ていることを伝えたのだが、避難することに消極的なのよね、危機感が足りないのよね、せめて二階で寝るとかしてほしいのよね。
結局、氾濫することなく避難勧告は解除されたので、まあよかった。

台風一過、快晴。
しかし眠い、寝不足だ、昼寝して眠気も少し解消。
午後、友人宅へ。
長野酒蔵巡りの打ち合わせ。
今回は、伊那と飯田の酒蔵を巡ることとなった。
打ち合わせ終了後は、酒盛り。
三夜続けて旨い酒を飲めて幸せだな。
広島の酒「弥山」がよかったな、一番好みに合ってたな。
終電で帰宅。
コメント(0) 

避難 [日記]

大型で強い台風がやってくる。
今回は、世間に危機感が漂っている。
実家からも電話かかってくるし、「帰ってきたほうがいい」と。
海に面する浦安市は、高潮の影響をモロに受けるので、川の氾濫もあるか?
そんなわけで、警戒して実家に避難することしました。
何かあっても、家族揃っていればなんとかなるだろうし。
台風が過ぎたあとの浦安はどうなっているのかな、私の部屋は無事なのかな、どうなのかな。
コメント(0) 

地球史上最大級 [日記]

強い台風が来るとは聞いていたけど、15号よりも強いらしい。
一部報道では、地球史上最大級とも。
ヤバイなこれは。
電気が使えなくなるかもしれん。
電気がないとガスも水道も止まってしまう。
ネットも使えなくなるので、世の中の動きが全く分からなくなってしまう。
飲み水は蓄えがある、非常食も少ないけどある、非常用トイレも一応用意してある、カセットコンロとガスもある。
なんとかなるかな。
冷蔵庫の中身が心配になってしまうけどな、酒とかビールとか、冷凍食品もなぁ。

そんな危機感があるからか、スーパーに人がたくさんで、いくつかの棚がスッカラカン。
コンビニも人が多かったなぁ。
みんな買い溜めしてるんだな。

自宅の食料が尽きたら、断食だな、ダイエットだな。

強風でモノが飛ばされるのが怖いな。
自宅の窓ガラスは網入りなので強いからモノがぶつかっても大丈夫だと思う。
と思ったら、あれは火災で窓ガラスが崩れるのを防ぐものだったのね、強くないですね。
何も飛んできませんように。
コメント(0) 

いくらでも [日記]

Unityのアップデート。
PS4対応して、NS対応もした。
ダウンロードとインストールに時間がかかる。
Unity起動したら大量のエラー。
これを解消するのに時間がかかった。
PC再起動したらWindowsUpdateがあって、これも時間がかかった。
なんだかんだで、環境が整うまでに四時間くらいかかってしまった。
作業が五時間くらいしか出来なかった。

会社の人とちょっと遅い晩飯。
アキバのねぎしで、牛タンとかとろろ飯とか。
美味い!めちゃ美味い!いくらでも食えてしまう。
こんなところ頻繁に通ってたら、すぐに太ってしまうだろうな。
だから偶にしか行かない。
コメント(0)